top of page
検索
  • 執筆者の写真Gardener TakiPlaza

シアトルエスプレスカフェをご紹介!【新歓ブログリレーVol.12】


こんにちは!TPG広報班の堀です。


今回は、東工大生の憩いの場、Taki Plaza内にある”シアトルエスプレスカフェ”についてご紹介したいと思います!

ぜひ最後まで読んでいただけると嬉しいです😊


シアトルエスプレスカフェとは?


シアトルエスプレスカフェは、株式会社シアトルエスプレスが運営しており、大学キャンパスを中心に展開しています。

東工大の他に、お茶の水女子大学や名古屋大学にもあります。

シアトルスタイルのコーヒー以外にも、手作りのピザやパニーニなどフード系も充実しているので、授業の合間や、小腹が空いた時にぜひ利用してみてください♪


営業時間 9:00~17:00 

休業日 土曜日・日曜日・祝日 ※年末年始、お盆、学校行事などでお休みする場合あり


場所はTaki Plaza1階の入り口にあります。(本館側)

実は、外の入り口スペースはテラス席になっています。

写真のように、晴れた日はテラス席でまったりとコーヒーブレイクがおすすめ☆


(余談ですが…🌱)

写真をスライドすると…先日行われた学  位記授与式にて、満開の桜とアカデミッ

クガウンを羽織った卒業生をバックにパ  

シャリ📸


ランチタイムは11:00~15:00となっています。

PIZZAセット、PANINIセット、MACARONIセットの3つから選べて、お手頃価格で美味しいフードとドリンクが飲めちゃいます♪


せっかくなので、私はPIZZAセットをいただきました!(詳細は後述)




内装は(東工大にあるとは思えない程)とてもオシャレ。

日差しが差し込み、店内は非常に明るい雰囲気!

オープンキッチンになっているため、ドリンクを作る様子を間近で見ることができます。

シアトルエスプレスの商品であるコーヒー豆も店舗で販売されているので、お店と同じ味わいを自宅で楽しむことも!

コロナ禍である今現在は、2人掛けの席にパーテーションが設置してあり、新型コロナウイルス感染症対策もバッチリ。食事しながら、安心して会話を楽しめますね!



気になるメニューはというと…

DRINK、FOOD、DOLCE、OTHERSに分かれており、バリエーションは非常に豊富です。

どれも美味しそうで迷ってしまいますよね🤤


店員さんのおススメは、カフェラテ、カプチーノ、エスプレッソだそうです!

甘い系だとキャラメルラッテがおススメだとか!

コーヒーが苦手でない方は、ぜひ色々試してみてくださいね♪

また、ランチセットにもあるマカロニ&チーズですが、11:00~13:00の時間限定商品で、なくなり次第終了だそうです…!



そして、DESSERT DRINKのグラニータは、フローズンドリンクになっていて、これからの暑い夏にピッタリの商品!👀

写真の左がレッドオレンジグラニータ、右がロイヤルミルクティーグラニータです。

これは絶対美味しい…!


皆さん、キャンパスを歩き回って汗をかいたら、Taki Plazaに入ってグラニータを飲みましょう!!




利用者アンケート!


シアトルエスプレスカフェを利用したことがあるTPG17人に聞いてみました!


1. 何回利用したことがあるか?


1~4回利用した人が多い結果に。

コロナ禍でオンライン授業になり、まだ利用できていない人もいました。

ぜひ今年は足を運んでみてください!

カフェがオープンしたのは約1年前ですが、既に20回以上利用したこと  

がある人も!


2. イートインとテイクアウトどちらの利用が多いか?


私はイートインの利用しかなかったので、テイクアウト利用の比率に驚きました!

サークルの居室で…研究室で…Taki Plaza地下2階で…自分の落ち着く空間で頂くコーヒーは絶品です☕



3. 利用シーン


約半数がランチ利用という結果に。

シアトルエスプレスカフェはフード系がどれも美味しく、お値段もお安いのでこの結果には納得です!



4. フードメニューランキング


1位 照り焼きチキン(ピザ) …8票

2位 マルゲリータ(ピザ) …7票

3位 ほうれん草チキン(パニーニ)・マカロニ&チーズ …4票


ピザは2種類あるのですが、なんとどちらもランクイン!

店員さんによると、照り焼きチキンはガッツリ系で男性に人気があり、マルゲリータは女性に人気があるとか!

TPG代表おすすめの、罪の味がするマカロニ&チーズを今度食べてみたいと思います!


5.ドリンクメニューランキング


1位 ブレンドコーヒー(hot) …4票

2位 キャラメルラッテ(hot) …3票

3位 カフェオレ(hot)

カフェモカ(hot)

イングリッシュブレックファストティ

ロイヤルミルクティ(ice)    …2票


僅差ではありましたが、第一位はやはり王道のブレンドコーヒーでした!

私はキャラメルラッテ(ice)を飲んだことがあるのですが、甘さは控えめで、非常にスッキリとした味わいでした。


6.私のイチオシ!-みんなの声編-


よく頼むイチオシメニューを聞いてみました!


・バターサンドと照り焼きチキンが一番美味しい!照り焼きチキン一時期なくなって通うのやめたけど復活して嬉しいです
・モルタデッラハムが本当に美味しいのでおススメです。
・デカフェのアイスコーヒーに+100円でアイスクリーム乗せるやつ
・ほうれん草チキンすごく美味しいですが、食べた後はちゃんと鏡で確認しましょう
・ほうれん草チキンのパニーニが美味しいです!

やはり、ピザとパニーニ系がおススメのようですね!

ほうれん草チキンは個人的に気になっていたので、食後の鏡チェックを忘れないようにしたいと思います(笑)



こちらが人気のランチメニュー、マルゲリータのセット!

ドリンクはアイスティーを選びました。


ピザのボリューム感がこの写真で伝わるでしょうか(笑)

トマトの酸味が利いていて、私の好みの味でした。美味!



_________________________________________


いかがでしたでしょうか??

少しでも、シアトルエスプレスカフェの魅力が伝わっていると嬉しいです!


シアトルエスプレスカフェは、ユニット内での交流の場としても、新しくできた友人とのランチの場としても、あらゆるシーンで利用できるので、ぜひTaki Plazaに来たついでに立ち寄ってみてくださいね♪



閲覧数:181回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page